→カリスマ助産師さんから教わった母乳を増やすコツはこちらをクリック!


双子に同時授乳する方法

双子の赤ちゃんの育児の大変さは言葉に表せないほどのものです。
双子の赤ちゃんに母乳を同時にあげる時もまた大変なシーンのひとつです。

では、双子の赤ちゃんに同時授乳するいい方法は何かないのか、お母さんにとっては気になりますよね。

双子の赤ちゃんを持つママは知っておきたい、同時に授乳するとっておきの方法とは

母乳での同時授乳の場合ですがまずは、あぐらをかきます。
そして授乳クッションなど赤ちゃんをのせておくのに適度な高さのものを膝にのせます。
そして1人目に乳首を加えさせ、もう1人に同じようにします。

その時たとえ赤ちゃん達がぐぜっていても、あせらずに授乳することが大事です。

授乳クッションも、双子用のものがあるのでそれを使用するとスムーズに同時授乳ができます。
授乳クッションだけではどうも高さが安定しない、というお母さんはその下にさらに座布団などで高さを足してあげましょう。

ミルクの同時授乳の場合は、母乳の同時授乳よりも簡単にすることができます。
まずは、まくらの上に赤ちゃんを寝かせておきます。
哺乳瓶をあげるまではぐぜりがちな赤ちゃんも、哺乳瓶をあげることで落ち着いてミルクを飲んでくれます。

このように、双子の赤ちゃんに同時授乳する方法はあっても、現実はなかなか思い通りにいかないものです。
また、2人の赤ちゃんをいつも同時に授乳できるとも限りません。
あせらず、お母さんの体も大事にしながら、同時授乳をうまく採り入れてみるといいかもしれません。

母乳の量を増やすコツ



特に母乳の量を増やすには、助産師さんからおすすめされたたんぽぽ茶と母乳育児専用ハーブティーほほえみママブレンドがおすすめです。

私はどちらも飲みましたが、どちらも飲んでから30分ほどするとおっぱいに「ツーっ」としたあの感覚が湧いてきて、母乳が出るようになりました。

どちらも美味しく飲めますので、好みで選ぶといいですよ♪










 
サブコンテンツ

このページの先頭へ