→カリスマ助産師さんから教わった母乳を増やすコツはこちらをクリック!


双子でも完全母乳育児をする方法

完全母乳育児に憧れるお母さんは多いと聞きます。しかし赤ちゃんが双子だったらどうでしょう?
同時に母乳を欲しがったらどうしよう、お母さんの体はひとつなのに…と、完全母乳育児に対して不安になってしまいがちです。
では、赤ちゃんが双子でも完全母乳の育児は可能なのでしょうか?

双子でもあきらめない、完全母乳育児の方法とは?

赤ちゃんが1人でも大忙しの育児。その赤ちゃんが双子だったらそのハードさは単純に考えても2倍になります。
でも、赤ちゃんは完全母乳で育てたい。ではどうしたらいいのでしょうか。

双子が生まれ、母乳で育てていると母乳がどうしても足りなくなる時があります。
また、双子で母乳育児だとお母さんが母乳が足りていない、と思い込んでしまうケースも少なくありません。

そのような時に大事なことは、母乳の出を促す食事や飲み物を摂ることを心がけることです。
日々の育児に追われ、コンビニ弁当で済ませてしまっては母乳分泌はなかなかよくなりません。
野菜や魚類を中心とした、バランスのとれたものを食べることで少しでも母乳の出をよくしましょう。

母乳が出ないからといって早々とミルクに切り替える必要もありません。
搾乳やマッサージをしながら、少しでも母乳が出るのを期待しましょう。

また、あまりに完全母乳育児にとらわれすぎてもよくありません。
基本的には母乳育児、母乳があまり出ない時はミルクをあげるようにする、などお母さんの心のゆとりも大切です。
双子の完全母乳育児も決して夢物語ではありませんよ。

母乳の量を増やすコツ



特に母乳の量を増やすには、助産師さんからおすすめされたたんぽぽ茶と母乳育児専用ハーブティーほほえみママブレンドがおすすめです。

私はどちらも飲みましたが、どちらも飲んでから30分ほどするとおっぱいに「ツーっ」としたあの感覚が湧いてきて、母乳が出るようになりました。

どちらも美味しく飲めますので、好みで選ぶといいですよ♪










 
サブコンテンツ

このページの先頭へ