→カリスマ助産師さんから教わった母乳を増やすコツはこちらをクリック!


搾乳をしても夜も眠れないほどおっぱいが張り痛みました

母乳育児希望でしたか?実際はいかがでしたか?

私は完全母乳を希望していました。生後4ヶ月までは完全母乳で育てる事ができましたが、離婚して働きに出始めたら母乳が出なくなりました。

おかげで今は完全ミルクになってしまっています。

母乳を増やすために試したことやトラブル、体験談を教えてください。

最初の頃うまく乳腺が開いていなかったらしく、たくさんの母乳が出ていたにもかかわらず、量が出ませんでした。

何度も搾乳をしておっぱいの張りを無くしていましたが、夜も眠れないくらいの痛みで辛かったです。

産婦人科ではあまり色々教えてもらえなかったので、自分で調べたりして水分量を減らしたり、糖分を摂りすぎない様にしたりなどの工夫をし続けました。

おっぱいのマッサージは毎日2〜3回必ず行い、授乳後に子供が飲みきらなかった母乳を搾乳して余った分は保存パックに入れて冷凍保存をしていました。

生後3ヶ月頃から働きにで始めたので仕事中何度も搾乳をして張りを抑えていましたが、どうしても搾乳を出来ないくらい忙しい日が続くとおっぱいが硬くなって搾乳をする事も辛くなる様になりました。

そのせいか母乳もあまり出なくなり始めて少しずつ粉ミルクを利用する事が多くなってきました。

それでもなるべく母乳での育児をしたかったので、おっぱいを温め、今度は水を大量に飲む様に心がけて1日2リットル以上の水を飲んでいました。

それでも別居などによるストレスからどんどんおっぱいマッサージをしても母乳も出ず、張ることもなくなってしまいました。

生後5ヶ月の時にはもう完全ミルクになってしまい、保育園にも行っていたので子供は風邪をひきやすくなって、今まで一度も体調不良起こさなかった子供がどんどん体調不良を起こしてしまう様になりました。

現在は子供も1歳1ヶ月になり、ミルクの量は減ってきていますが、少しでも母乳が出て欲しいといつも思っており、未だに大量の水分補給を続け、たまにおっぱいを子供に吸わせてみたり、おっぱいマッサージを日々繰り返しています。

生まれてすぐの頃はおっぱいをくわえてもらったり、泣いたりするだけで母乳がとめどなく出ていたので続ける事で少しでも出てくれるといいなと思っています。

子供もミルクより母乳が良いのか半年以上飲んでいない母乳を欲しがり、おっぱいを必死に吸っていますが全く出ていないみたいでいつも泣いて仕方なくミルクを飲んでいます。

母乳の量を増やすコツ



特に母乳の量を増やすには、助産師さんからおすすめされたたんぽぽ茶と母乳育児専用ハーブティーほほえみママブレンドがおすすめです。

私はどちらも飲みましたが、どちらも飲んでから30分ほどするとおっぱいに「ツーっ」としたあの感覚が湧いてきて、母乳が出るようになりました。

どちらも美味しく飲めますので、好みで選ぶといいですよ♪










 
サブコンテンツ

このページの先頭へ