→カリスマ助産師さんから教わった母乳を増やすコツはこちらをクリック!


母乳を与える前にコップ一杯の牛乳を飲むといい?

母乳育児希望でしたか?実際はいかがでしたか?

母乳育児希望でしたが、結局混合でした。初めての赤ちゃんで、なかなか母乳が出なかったのです。

しかし、産院ではミルクを飲ませると看護師さんに怒られました。お湯もくれなかったですし、母乳を出すためのアドバイスもくれませんでした。

ただ、おっぱいくわえさせて、とだけです。

私もどうすればいいのかわからず、出ないおっぱいをくわえさせて、赤ちゃんに泣きながらごめんねと謝っていました。

二人目を産んだ今となってはわかりますが、一人目はあまり飲まず、よく寝る子だったのです。飲まないし、ずっと寝ているから余計に母乳は出ません。

結局、入院中に体重があまり増えず、1日退院が延びてしまいました。

当然そのまま母乳の出が悪くなり、ミルクを足さないと体重が増えませんでした。

いつか完全母乳にしたいと思いながら、ついにその願いは叶いませんでした。

母乳を増やすために試したことやトラブル、体験談を教えてください。

赤ちゃんが飲まないから、母乳は出ません。しかし、何日かに一回は母乳がドバッと出る日がありました。

けれども、赤ちゃんは当然いつも通りにしか飲みません。

だからよく乳腺炎になっていました。乳腺炎はシコリができてかなり痛いです。

痛みだけでなく熱も出たので、産婦人科で薬をもらいました。そして、乳腺炎を起こすたびに余計に母乳が出なくなります。

乳腺炎を繰り返し、うまく母乳育児ができない現状に涙を流したこともありました。

そんな現状を打破するため、母乳育児に良いことを調べました。そしてネットに書いてあったおっぱいマッサージをしましたが、効果はありませんでした。

続いて、近所の漢方薬のお店に相談に行きました。しかし、勧められた漢方薬がかなり高額だったのであきらめました。

そうこうしているうちに、赤ちゃんは4ヶ月になっていました。もう完全母乳育児はできないのかとあきらめていました。

しかしこの頃、赤ちゃんがミルクを飲むのを嫌がり始めたのです。母乳不足なのだから、ミルクを飲んでくれないと大きくなりません。

哺乳瓶の乳首から出るミルクを舐めるだけで嫌がるようになってしまい、あせりました。

だから、先に搾乳してミルクと混ぜて、味を母乳寄りにしてみました。すると、飲んでくれました。

しかし、なんとか飲んでくれたと喜んだのもつかの間、噴水のように口から吐き出すようになってしまいました。曲芸のように、ドバッと。

ミルクは嫌がるし、もう搾乳してしまったしで、困りました。もう母乳のことで悩むのに疲れ果てていました。

そんなとき、知り合いの年配の方からアドバイスをいただきました。母乳を与える前にコップ一杯の牛乳を飲むといいそうです。

藁にもすがる思いで、牛乳を飲むようにしました。すると、少し母乳が出るようになりました。

このときすでに6ヶ月になっていました。少し母乳が出始めたものの、ついに完全母乳にはなりませんでした。

しかし離乳食も始まり、母乳だけの栄養に頼らなくて済むようになったので、やっと赤ちゃんの体重も増え、一安心したのでした。

母乳の量を増やすコツ



特に母乳の量を増やすには、助産師さんからおすすめされたたんぽぽ茶と母乳育児専用ハーブティーほほえみママブレンドがおすすめです。

私はどちらも飲みましたが、どちらも飲んでから30分ほどするとおっぱいに「ツーっ」としたあの感覚が湧いてきて、母乳が出るようになりました。

どちらも美味しく飲めますので、好みで選ぶといいですよ♪










 
サブコンテンツ

このページの先頭へ